明日葉

明日葉を収穫しました。
茎をハサミで切ると、黄色い汁が出てきました。
指が黄色く染まりました。

少々収穫時期を逃して、大きくし過ぎたようデス。
きっと、こわいでしょうね。

明日葉


どんな食し方が良いのでしょう・・・?
湯がいて、おひたしに・・・・。
でも・・・食べられれば良いのデスが・・・。


この記事へのコメント
明日葉って、今日 葉っぱを切っても 明日は、また 生えて来るので この名前がついたんだったかな?
Posted by はんじぃ at 2009年07月23日 15:47

気になって 調べてみました。

やはり、黄色い汁が出るそうです。

複葉で 元気のよい植物だそうです。

八丈島では 育てられていて 八丈草といわれ 食用です。

料理方は 分かりませんが わしなら 天婦羅にして 軽く塩をふったら 酒の肴によさそうな……?
Posted by はんじぃ at 2009年07月23日 16:00
はんじぃさんへ。
スグに新しい葉っぱが、成長してきますね!
結局この日に収穫したものは、コワくてダメでした。
今度は柔らかいうちに収穫してみます。
ホントにテンプラも、美味しそうデス・・・!
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年07月23日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
明日葉
    コメント(3)