名前も知らない花

庭の隅に、そっと咲く赤い小さい花を、見つけました。
名前は、解らないデス。

名前も知らない花


去年ここには、ありませんでした。
種が風にのってやってきたか、小鳥がおいていったか・・・?
小さくてもキレイデス。

名前も知らない花


この黄色い花も隅っこで、沢山咲いています。
これは、毎年咲く花デスが、おそらく雑草でしょうね。
しかしまぁ、雑草にしても今年は沢山の種類が、咲きました。


この記事へのコメント
今年は 暖かいので 花も我先に、咲いています。

わしの好きな花は この時期に咲く 花しょうぶ、あやめ、かきつばたです。
Posted by はんじぃ at 2009年05月05日 13:16
shigeさんこんにちは。
一番目の花、綺麗な色ですね~
二番目はオキザリス?でしょうか。
いつもの見慣れた花だけど可憐で私は好きです(^u^)
今日は雨で寒かったですね。
Posted by みこと at 2009年05月05日 17:14
はんじぃさんへ。
「いずれがあやめかかきつばた」と、言われますが、
これにハナショウブが入ると、ほとんど見分けが難しいデスね。

今が見頃で、とてもキレイでしょうね!
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年05月06日 15:16
みことさんへ。
雨が降ると、肌寒くなりますね~。

庭の隅っこで、赤い色が一際、目に付きます。
今年初めて、咲きました。

そう言えば、オキザリスのようデスね。
夕方になると、花びらがつぼんでしまいます。
毎年同じ所で、大量に花が咲きます。
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年05月06日 15:23
初めまして

一つめの花は ヒメヒオウギ と言う花

二つめの花は カタバミ    と言う花 です。

この カタバミ の園芸種が オキザリス ですが
カタバミ は庭の嫌われ者と言われる程 繁殖力が強いので注意が必要です。
Posted by しか225しか225 at 2009年05月11日 23:13
しか225さんへ。
こちらこそ、初めまして!
教えていただき、ありがとうございます。

そうなんです。「カタバミ」といわれるこの花は、だんだんと広範囲に繁殖してきました。
踏まれても踏まれても、咲いています。
あんまり広がらないように、気を付けます!
Posted by shigeさんshigeさん at 2009年05月12日 21:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
名前も知らない花
    コメント(6)